日々のよしなしごと。ひとりごと。
<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


GW

SBSH00811.JPG
実家へ向かう車中より。@首都高
スカイツリー、これがあと倍の高さになるんだよね!
とちょっと興奮気味に。笑

例年通りのGWの実家巡り。
それぞれの実家では特にやることもなく^^;
夕飯を一緒に食べるのがメインなのだけど、
年に数回帰るだけなので、こういう時間も大事にしている。
車での移動も概ね順調だったかな。
ちょうど渋滞の流れに逆らって移動できました^^

実家から戻ってきたあとは、久しぶりの運動タイム。笑
ラジオ体操&BSエアロビをし、これまた久しぶりのゴルフの打ちっ放しへ。
オットも私も膝腰があまりいい状態ではないので
避けてたゴルフだったけど、天気がいいのもあって
いてもたってもいられなくなり、夕方近所の打ちっぱなしへ。
久しぶりにスカッといい汗をかく^^

お、そうだ。汗をかくのも、なんだかとっても久しぶりな気分。笑

で今朝は、当然ながら筋肉痛。ツライ。笑
でも、今日もいいお天気♪特に予定もないGW最終日。
子供の日なので、柏餅でも食べようか?と柏餅を買いに行き、
その足でいつもの森へ。柏餅をいただき、30分位歩く。
新緑あふれる森は初夏の太陽を浴びて木々がきらきらしていて
爽やかな風を感じることができてとても気持ちが良いーー♪
超リフレッシュ。超ゴキゲン^^

SBSH00831.JPG
柏餅うまい。笑 @近所の森

前回来た時はつぼみだった藤棚が満開に(写真奥)なってた!
ここの藤棚、満開を拝むのは初めてのこと。
で、これがすごーく良い香りで♪
藤の花ってこんないい香りがしたとは。
でも蜂がいっぱいいて、ビビって撮影はすぐ終了だったけど^^;

天気が良かったGW。
さて寒さからやっと脱却できるのかな?

沖縄を感じた日

午前中の用事を済ませたオットと合流して
わしたショップへ。

SBSH00721.JPG
塩ちんすこうのアイスクリームをいただく^^
今日は暑いからアイスクリームコーナー盛況でした。

ここにくれば沖縄のものが豊富にあって嬉しくなっちゃうんだけど
いろいろ買いたくなってしまうので、ちょっと危険^^

銀座から歩いて八重洲を経由して丸の内で
沖縄料理をいただきに♪

この沖縄料理屋さんは沖縄で行ったお店の東京店。
なかなか来る機会がなくやっと念願叶いました。

SBSH00731.JPGSBSH00741.JPG
SBSH00761.JPGSBSH00751.JPG
SBSH00771.JPG
食べながら沖縄を感じるも、
やっぱり沖縄へ行きたくちゃうな〜^^;

パンケーキディナー

SBSH00431.JPG
横浜まで来てくれた友人と3月にオープンしたbillsへ♪

時間はディナータイムだったけど、スクランブルエッグにパンケーキ、
チキンのシュニッツェルをいただいてきました^^

NEC_0201.jpg
スクランブルエッグ。あ、たまごは奥でございます。
シンプルなお味のスクランブルエッグ。スモークサーモンと一緒に♪

NEC_0205.jpg
チキンのシュニッツェル。 右側に添えられているグリルされたレモンを絞って。
チキンがやわらかく、このレモン効果がこれまたいい感じ^^
チキン下のマッシュポテトもおいしい〜♪

NEC_0207.jpg
ベリーのパンケーキ。パンケーキの食感が独特♪
(なんと表現していいのか分からない^^;)
生地にベリーやチーズが一緒に混ざっていて、こちらもおいしい。

上の3枚の食事の写真は友人が携帯で撮ってくれました。ありがとう〜♪
私の携帯写真は、夜室内で撮るとどうも黄色くなってしまって。
(前から気になっていたけど)
SBSH00481.JPG
私の携帯カメラだと、こんなにまっ黄っ黄ー!

今までオートにしていたホワイトバランス。
設定変更の仕方を友人が見つけてくれたので、
これからはこんなには黄色くならないはず!笑

お花見

気持ちに余裕がなく、やらなければいけないことも重なり疲れていた週末。
でも、なんとか行けるかなぁと想定していたお花見には結局参加できず、
別日にオットが約束していたお花見に混ぜてもらった。
でも天気があまり良くなく、寒いお花見に。。。

SBSH00401.JPG
奥は桜が満開だけれど、どんより暗い〜曇時々小雨という天候。
で、なんでシート中央部が空いているかというと、
ここで三線に合わせて踊りを踊るためでございます。笑
(私は踊りませんよっ。てか踊れません。でも泥酔してたら踊っていたかも?笑)

夜桜日和

SBSH00271.JPG
風もほとんどなく、寒さも和らいで、
とっても穏やかな気分にさせてくれるような夜でした。
桜は七分咲きくらい。

桜並木がとってもきれいな場所なのに、
静かで、まだ桜見物の人々も多くなく、
素敵な景色を友人とふたり占めした気分♪

桜見物のあとでカフェごはん。
SBSH00281.JPG
ホットワインもいただきました。
これコーヒーではないです。笑

目黒day

只今、庭園美術館内の建物が公開中とあって、
庭園美術館へ行ってきました。
撮影も可だったので、来場者は撮影しようと必死^^;

SBSH00201.JPG
中庭にて。桜も咲いていたらいいなぁと思っていけど、
桜にはまだ早かった・・・。そして、寒い。。。
まぁ、日中は晴れたので、湿気もなく爽やかではあったけど。

お昼を食べた後に(!)、せっかく目黒まで来たので
またはらドーナッツをいただきに^^
SBSH00211.JPG
今日はアイスクリームのせ。おいしかったです♪
おからの味をより感じました。

お腹がいっぱいになったところで、目黒川へ。
桜にはまだ早いと思っていたけど、行かずにはいられない。笑

ところにより結構咲いているところもあったけど、
満開までまだまだといった感じで、気温が上がらない中、
桜も元気がないように見えました。
あと一週間ぐらいしてからが見頃かな。

SBSH00221.JPG

花も団子も

SBSH0019~001.JPG

少しずつつまめていいねー、おいしいねー♪
なんて盛り上がっていたら、最後食べきれなかったという。笑

でもこのサラダはしっかりいただきました^^
甘くないフレンチトーストに何種類かのドレッシングを
少しずつかけて楽しみながら♪

それにしても、帰りは寒かったー!
真冬のような寒さにびっくりだ。

さて、桜が開花したのは嬉しいけど、
こんなに寒いんじゃ、いつ頃満開かなぁ。
でも長く楽しめそうですねぇ^^

春の嵐

今日もすごい風。予定通りに行かない天候。
さらにヒドイ渋滞に巻き込まれる。

順調に進めば2時間ちょっとで着くところ、
4時間かかって到着。渋滞めー。
でもなんとか無事にお墓参りをすます。

読みがすっかり外れて、その後の約束に思いっきり遅刻。
でも、自分をきっかけに人が集まってくれることを幸せに思った。
また頑張らなきゃって思いにかられる。

思いのほか帰りもまた強風で、おまけに寒かったけど、
やっと花が咲き始めて、通りすがりや車中から鮮やかな
彩りを目にしては嬉しくなる季節に。

ソメイヨシノ。ちらっと咲き始めを見つける。
来週辺り、満開かなー^^

今宵の花となべと

Image0031.jpg
街中で咲いてた椿の花。いちお^^;
冬の花だと思っていたけど、まだまだ咲いてます、椿♪
 
 
 
今日は会場にて、出展作品をじっくりを観てきました。
どうも自分の写真はまともには観られないけど。

いろいろ考えさせられます。。。
 
 
 
その後で、オット達と合流してちゃんこ屋さんへ。
ひさしぶりのちゃんこ♪
この時期でもとっても美味しくいただきました^^
Image0041.jpg
みそ味のちゃんこ鍋
 
 
 
それにしても最寄駅から自宅まで、自転車での帰宅時、
強風とその音がすごくて怖かったです。
良かった、無事に帰れて・・・。

写真展とお彼岸と

SBSH00061.JPG
さて、いよいよ今日から写真展が始まりましたよー。
まだじっくりと100点を観ていないので、
またゆっくり観に行こうと思ってます。

 *

写真展とちょうど重なっているけど、お彼岸でもありますね。
今日はお参りに鎌倉まで。
せっかく来たので、大仏も見て行こう。
そして念願のコロッケもいただいてきました。

SBSH00111.JPG
こちらのお店。
以前からお店の前は通っていたのですが、
ここが噂のお店だったとは!

SBSH00091.JPG
揚げたてをいただいてきました。
グラタンコロッケと肉じゃがコロッケ。

かなり衣がしっかりしているコロッケでした。
グラタンコロッケおいしかったぁ♪
肉じゃがの方はちょっと揚げすぎだったかも^^;

お腹も満たされ、気持ちよく鎌倉駅まで歩くことができました。
暑すぎず、寒くなく、いい気候だとこんなにも歩きやすいなんて^^
通りすがり、花もいよいよ咲いてきたなぁとやっと感じることが
できましたが、もう締め切りーーーー、なのよねん。